2008/06/16 あまり知られてない?携帯の月額登録システム

健康診断後に、急に社内で風邪が大流行!
でもまだ大丈夫なくまちゃんです。
(*´-ω-`)ノ


実はこういった仕事をしていないと知らない携帯の情報っていっぱいあるんですよ。
今回は、そういったものを少しでも皆さんに知ってもらおうと思います。

でも、ここに書くことって全部利用規約に書いてあったりします…(T_T)


■月額315円っていうけど、何日から何日までが月額315円?

意外と知られていないこんな話。
実は、これは使っている携帯の会社によって違ったりします。

J研とかに限らず、全ての有料サイトに共通のものなので、知っておいて損はありませんよ〜!


◆au・ドコモの場合
契約した日から、月末までが最初の1ヶ月分。
来月からは1日〜その月の最終日までが1ヶ月分になります。

至って普通の考え方ですね。
ほとんどの人がこう考えていると思います。


◆ソフトバンクの場合
契約した日から1ヶ月後の日までが1ヶ月。
以降、契約した日を基準に1ヶ月ごとに次の課金日が決まります。

…さあ頭の中が「?」でいっぱいになってきました。

まあわかりやすく書くと、今日(6/16)会員登録したら

・7/15までが最初の1ヶ月間(7/16になったら課金されます。)
・次は7/16〜8/15までが1ヶ月間です。

例えば、J研でいうと
「7/1になったのに残りDL数が復活しないぞ!」
と思ったら、サイトに登録した日を思い出してください。
その日にならないと課金されないので、ポイントも復活しません><

上記の例で言うと、7/1ではなくて7/16にならないと復活しません。

という感じです。
わかったかな?


■1ヶ月に何回も入退会を繰り返したらどうなるの?

これも結構知られてないみたいです。
これも携帯会社によって違ったりします。

◆au・ドコモの場合
1ヶ月に何回入退会を繰り返しても、料金は1ヶ月分しかかかりません。

◆ソフトバンクの場合
入会した回数分、料金が請求されます。
気をつけてくださいね><


■登録した最初の月は無料になるサイトがあるって聞いたけどホント?

◆ソフトバンク
残念ですが初月無料はできません(T_T)

◆au・ドコモ
これはサイトによって異なります。
サイトによって初月無料だったり有料だったりしますので、登録する時に見てみましょう。
ちなみにほとんどのサイトは無料にしないと思うので、無料になっていたらラッキー♪くらいに思っておきましょう。
どこのサイトも無料にするような余裕がないのです(T_T)

ちなみにau版のJ-KENケータイシーケンサーは初月無料です♪
↓ココです
http://appli.j-ken.com

ケータイシーケンサーは、サイト自体で儲けようとは思っていないので、初月無料です。
いっぱい使ってね♪(しっかりサイトマスコットとして宣伝しておかなければ!)


■ソフトバンクは、人によって料金支払いの日が違う?

締め日ってわかりますか?
例えば、6月分の携帯料金って言われたら、5/1〜5/31までの料金だと思いますよね。
auやドコモはその通りです。これは「月末締め」と言われて、今月で言うと6/30が締め日です。

でも、ソフトバンクは締め日が3種類あります。
いつ携帯を契約したかによって、締め日が違います。(締め日は請求書とかに書いてあります。)

・10日締め
・20日締め
・月末締め

の3種類です。これ実は超大事なのでソフトバンクの人は覚えておきましょう。
今日(6/16)サイトに登録したとして…

・10日締めの場合⇒7/10以降の請求に含まれます。
・20日締めの場合⇒6/20以降の請求に含まれます。
・月末締め⇒6/30以降の請求に含まれます。

こんな感じです。
わかったかな?


他にもいろいろありますが、とりあえず知っておいて損はなさそうなのはこのくらいです。
他のサイトを使う時も十分関係ある話なので、ぜひぜひ覚えておいて下さい!


なんか会社によっていろいろシステムが違うって面倒ですよね。
ぶっちゃけてしまうと、対応する方も大変だったりします(汗)

携帯会社のシステムの問題で困っているお客さんに説明する時とか結構困ります。
「携帯会社のシステムの都合で…」とか、なんか言い訳みたいじゃないですか。
お客さんからしてみたら、J研を使ってるだけなのに違うところにも問い合わせないといけないの?…みたいな感じで。

最近は若い人たちだけでなく、40代50代の方達まで多く使っていただいているので、特にこういった方達への配慮が難しいです。
「なんかコンピューターって難しいね〜」と言われたりして、もっとわかりやすいサイトにしないとなぁ…としみじみ感じる今日この頃です。


という訳で今週のミュージックは
コンピューターおばあちゃん/酒井司優子
です。



今日は着メロアドバイスの更新はありません。

ぜひくまちゃん達にアドバイスを!というクリエイターさんがいたら、件名を【着メロアドバイス】にして、本文に
--------------------
▼クリエイターID

▼クリエイター名

▼アドバイス希望メロコード

▼コメントなど

--------------------
を記入して
merumaga@j-ken.com
まで送信して下さい。
ヾ(@^▽^@)ノ


ではではまた次回♪
(*´-ω-`)ノ

戻る

投稿者ログイン

ID
パスワード
投稿者初心者ガイド
新規投稿者登録

携帯J研へアクセス

http://j-ken.ne.jp/?in=pco_q

採用情報

これから一緒に会社を作っていく、個性あふれるスタッフを募集しています。

許諾番号
会社概要 | 利用規約 | 投稿規約 | プライバシーポリシー | 個人情報の利用目的
Copyright(C) 2002-2008 J-KEN INC All rights reserved.