» 2013年4月 J研 iPhone向けサービス開始!


2011/08/24 アメンボの摩訶不思議

くまちゃんです!
ヽ(・ェ・^)/


最近暑くなったり寒くなったり、変な気候が続いてますね。
10度以上の気温の差があるので気をつけないと体調を崩してしまうので気をつけましょう。

くまちゃんは夕立の後の湿った空気のにおい、結構好きです。
雨が降った後、水溜りにはアメンボがぷかぷか浮いています。
なんで浮いているかというと手足の先にアブラがついていて水に浮いているんですよね?
昔理科で教わりました。

今になってさらに疑問がでてきました。
当たり前のように水溜りにいるけど雨が降る前はそこは地面だった。

そして時間が経つと水溜りはなくなってしまう。
アメンボはどこに行ってしまうのでしょう?

教えてーグーグルせんせー♪

っと言うわけで先生に聞いてきました。

実はアメンボにはハネがはえていて水がなくなりそうになると次の水辺に飛んでいくらしいです。
にしても、飛んでいるアメンボ見たことないのでイマイチピンときませんがそうみたいです。

なんで飛んでいるアメンボをあまり見ないのでしょうか?
速過ぎてみえない?超低空飛行だから?違う形に変身する?

答えは

「あまり飛ばないから」です。ヒネリがないなぁ。

皆さんも夏休み暇だったらアメンボの飛ぶ瞬間を観察してみてはどうでしょうか?
ちなみにアメンボは体が飴のような匂いががする棒みたいな虫だから「飴ん棒→アメンボ」なんです。

( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー


それではお便り紹介します!

-----------------------------------------------------
・お名前
破壊魔王

・くまちゃんへのメッセージ
くまちゃん
私に
チェンメが
まわってきた
どうしよう
うわああああん 怖い(泣)

-----------------------------------------------------

名前は強そうなのに!
Σ( ̄□ ̄;)

チェンメ?何も怖いことないですよ。
くまちゃんにも何回か着たことありますが全て無視しました。
それでも何事もなく生きてますよ。

もしかしてくまちゃんがモテないのはそのせい!?


それでは次のお便りです!

-----------------------------------------------------
・お名前

鎖久裸

・くまちゃんへのメッセージ

私にゎ悩み事がぁります。それゎ“勉強がなかなか覚えられない”とぃぅ事です。
他にも楽器が上手く使ぇなぃし運動音痴です。
美術と家庭科が得意ですがそれ以外ゎテストで最下位《10点以下の教科もぁり》を争ぅほど頭が悪ぃです。

そんな私も来年ゎ人生初の受験生になります。進学校ゎ偏差値36の学校ですが正直入学できる
のか不安です。ノートに沢山書いても暗記ができない私ゎどうやって勉強したら良いでしょうか?!
くまちゃんの意見を聞かせてください。
長々申し訳ありませんでした

-----------------------------------------------------

お勉強の話!
Σ( ̄□ ̄;)

くまちゃんも勉強が苦手なので偉そうなことは言えませんが、暗記は反復して覚えるしかありません。

ただひたすらノートに書いても勝手に手が動いているだけで頭には入ってこないので
意味を理解して言葉に出しながらノートに書いたら覚えられます。

あと、これが覚えられたら冷蔵庫のプリンを食べよう、と自分をエサでつる作戦も使えると思います。
ゼヒお試しあれ♪


それでは次のお便りです!

-----------------------------------------------------
・お名前
松本産トマト

・くまちゃんへのメッセージ
この前コミケ行きました!
くまちゃんは行きましたか?
あと友達に「コミケ行ったんだよ〜」って言うと何故か引かれます。
やっぱ同人誌とかのイメージが強いんですかね?
ちなみに私は同人誌目当てじゃありません。

-----------------------------------------------------

コミケいいなぁ!
Σ( ̄□ ̄;)

くまちゃんはコミケに行ったことありませんが、友達が出展しています。
50万人の人が集まるのだからさぞかし盛り上がっているんでしょう。
それでも世間的に見たら未だにコミケに行くことは変なことなんですかね?
「コミケ行ったんだよ〜」って言われたら、くまちゃんはうらやましく思います。


それでは次のお便りです!

-----------------------------------------------------
・お名前
黒猫

・くまちゃんへのメッセージ
あたしはガ〇ガ〇君を舐めていたら舌が引っ付いてしまいました(ToT)
コップでお湯を入れ上からかけたら無事に取れました☆

-----------------------------------------------------

同志発見!
Σ( ̄□ ̄;)

仲間がいてくまちゃんはうれしいです。
引っ付いた瞬間ってかなり焦りますよね。
まさかガ〇ガ〇君でもなるとは、そっちも気をつけないといけませんね。


それでは次のお便りです!

-----------------------------------------------------
・お名前


・くまちゃんへのメッセージ
何度か送ってますがどーも(´∀`)
あっ、樹と書いてみきと読みますー
最初親が美樹という風にしよーとしたらしいのですが
どーも画数が悪いらしくて。
それで『美』をとられ樹に。そのせーで美しさはない人間に育ちましたよ(´Д`)

くまちゃんのまわりに変わった漢字もしくは変わった読み方のお知り合いは居ますか??

-----------------------------------------------------

名前の話!
Σ( ̄□ ̄;)

名前で人生が決まるとは思いませんが、一生ついてくるものなので気にしちゃいますよね。
たぶん気のせいなのですが、名前と反比例した人生を歩むケースをよく聞きます。

くまちゃんの知り合いに「晴人」という人がいますが、彼は完全に雨男です。
だからもしかしたら『美』という字がはいっていたら樹さんは・・・・

・・・。


それでは次のお便りです!

-----------------------------------------------------
・お名前
スライム

・くまちゃんへのメッセージ
くまちゃーん!
自由研究と
読書感想文と
自由作文と
人権作文と
家庭科の自由作品と
家庭科の洗濯レポートが
終わらないよ〜!
24日には提出しなきゃならないんだけど…
助けて!くまちゃん!
HELP ME〜!

-----------------------------------------------------

大変だ!
Σ( ̄□ ̄;)

夏休みってそんなに文章書く宿題多かった?

くまちゃんが気になったのは「家庭科の洗濯レポート」

何をレポートしたらいいのでしょうか?
どの洗剤が一番落ちるとか?早く乾く干し方?干してあるママの下着の色?


それでは次のお便りです!

-----------------------------------------------------
・お名前
ジェシカ

・くまちゃんへのメッセージ
こんにちはくまちゃん!!
わたしは少女時代が大好きで大ファンなんですが
少女時代を見ててふと思いました…
ひざから下ってどうやったらあんなに伸びるのでしょうか??

-----------------------------------------------------

じーじーじーじー!
Σ( ̄□ ̄;)

くまちゃんの古い友達でダルシムって言うインド人がいて彼は手足の長さを自在に変えられるので、
今度会ったときにコツを聞いておきますね。



そんな訳で、今週は以上です!

くまちゃんへメッセージを送るには、件名を
【くまちゃんへのメッセージ】
にして、本文に

--------------------
・お名前

・くまちゃんへのメッセージ

--------------------

を記載して
merumaga@j-ken.com
まで送信してください〜!
m(_ _)m

何かあったらつぶやき内で紹介するかもしれません。(5件くらい目安で…)
お便りは全部ちゃんと読んでますよー!いつもありがとうございます!
ヾ(@^▽^@)ノ

Twitterでも質問はなるべく全部回答していくつもりなので、
つぶやきが待ちきれないくまー!という人はそちらもどうぞー!
みんな遠慮せずフォローしてね♪


さて今回のピックアップは、じーじーじーじーというわけでこの曲をPick Up!


そんな訳で今週のmusicは、
Gee/少女時代
です!



以上、今週のつぶやきでした!
また来週〜!
(*´-ω-`)ノ

戻る

spacer

許諾番号
会社概要 | 利用規約 | 投稿規約 | 個人情報保護方針 | 個人情報の利用目的
〜着メロならJ研〜
CA MOBILE, Ltd.